2010年7月 のアーカイブ

ソロ新作 『月の的を射る犬』

2010年7月22日 木曜日

仮チラシ。
完全森下手書きです。
明日、チラシ撮影してきます。
チラシは8月中旬から末の予定です。
乞うご期待!!

象の鼻テラス合同記者発表

2010年7月21日 水曜日

7月20日、象の鼻テラスにて合同記者発表を催しました。予想よりもたくさんのプレス関係の方々、いつもお世話になっている方々にお越しいただきました。お暑い中、お足を運んでいただきありがとうございました。

10月13日~16日マコトクラヴが象の鼻テラスにて

10月23日、24日木野彩子 森下真樹 単独公演が横浜赤レンガ倉庫にて

同じ時期、しかも象の目(赤レンガ)と鼻(象の鼻)の先で(超ご近所)ということで合同記者発表をしました。

しかも、パフォーマンス仕立てで。

三者三様の登場、象の鼻(ワコールアートセンターチーフプロデューサー小林さん)と赤レンガ倉庫藁谷館長の挨拶と固い握手、出演者の一言抱負、質疑応答、フォトセッション・・・と緊張感の中にヘンテコ感のある催しとなりました。総合司会者はマコトクラヴ部長。

真剣な一言抱負の中にも何か「パフォーマンス仕立て」ができないかと、可能性を探るべく、私は楽屋で「一言抱負」のシュミレーションをしていました。アレコレやっていたらだんだん自分のテンションがヘンテコになってきて涙が出てきてしまいました。

もちろん、私の衣裳は着物と一升瓶と枡。サングラスSP2名の華麗な赤絨毯さばきにより、極道の妻風な夢の登場が実現しました。着物は華やかさを優先し、猛暑の中冬用をまといました。熱中症直前でしたが、保冷剤IN着物効果でなんとか生き返りました。

着付していただきました、マコトクラヴ7番江里奈姉さんのお母様に感謝いたします。サングラスSPのお二人、そして赤レンガのみなさま、象の鼻のみなさま、木野さん、マコトクラヴのみんな、お客様、に感謝いたします。

このような機会をいただきありがとうございました。新作公演へ向けて全力を尽くします。また今回、象の鼻、赤レンガ・・・横浜のアートスペースと人がどんどん繋がり、まちを元気にする斬新な試みでした。

発表いたします、

森下真樹新作ソロ公演
『月の的を射る犬』
10月23日(土)18:00~
10月24日(日)14:00~
横浜赤レンガ倉庫1号館にて

横浜ダンスコレクション2004にて横浜市芸術文化振興財団賞を受賞し、その単独公演権を行使します。再び故郷である赤レンガにもどり、約5年ぶりのソロに挑みます。これまでの森下真樹の歴史のようなものがあらわれる作品になると思います。たくさんの方にお越しいただけると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします。

※木野彩子23日14:00~ 24日18:00~
2003年受賞者木野と2004年受賞者森下が共同で単独公演件を行使します。同じ日に上演しますが、完全入替制です。ぜひ両公演をご覧ください!!

森下真樹

現在、自分の写真しか持っておらず。集合写真が手に入り次第UPしますよ。

サングラスSPのふたり(EとT)↓

九州の旅~福岡編

2010年7月12日 月曜日

7月4日、福岡へとぶ。
「野村誠の左手の法則」ピアノのための21にダンス「福岡市美術館・REMIX」をみに行く。

1年前に野村氏がワークショップをし、その時は21の美術作品を楽譜に変換し音楽にし、今回は21の音楽をダンスにするという試み。美術作品→音楽(楽譜)→ダンス(振付)
終演後にダンサー2人は初めて美術作品を見る。美術作品とダンスがリンクしていたり、していなかったり・・・。
異分野間のコミュニケーションで作品をつくっていく、作品そのもの以上にそのプロセスに大変興味を持った。

ピアノ:野村誠
ダンス:遠田誠、高須賀千江子

肝心な3人の写真を撮り忘れた・・・

打ち上げは櫛田神社前のお店で、手の凝った料理とお酒を。

あと、数日で福岡最大の祭りがあるそうで、山笠の写真を。

で、二次会はもちろん屋台のラーメン。

中州川端の出会い橋?のふもと

そういや、気になったんだけど、「ちりばこ」って東京では言わないよね。松山に住んでいたときは「ちりばこ」だった気がする。これがあったのはここ、

福岡市美術館!!

お疲れさまでした。次は私の番です。7月末福岡でワークショップやります。

翌日、その、ワークショップの打ち合わせ。一緒にワークショップ進行をするギンギラ太陽´Sのこがきょ こと古賀今日子。

こがきょさんいきつけのホルモン屋「煮こみ」へ!

夏バテ防止、スタミナ満点!うまいっ!!

翌日、九州電車の旅、佐賀へ。

九州のスイカ、「はやかけん、SUGOKA」。

いざ、佐賀へ!

特急ハウステンボス

2010年7月3日 土曜日

蒸し暑い。夏バテ。すっぱ辛いものが欲しい。

明日から九州、美味しいものを食べて栄養つけよう。明日からの1週間も怒涛の週になりそう。福岡→佐賀→熊本→福岡 の旅。自分探しの旅にもなるのだろう。

今週のいろいろ。先ず予期せぬ出会い、

山下残さんとファーミ・ファジール

お二人は7月12日(月)森下スタジオでのプレゼンテーション&パフォーマンスへ向けてレジデンス中。セゾンの片山さん、久野さん、堤さん、クラスメイトの福留麻里ちゃん、そして残さん&ファーミとの会食。なんだか不思議なメンバー。12日のパフォーマンスは19:30スタート。無料+懇親会(当日OK、でもなるべく予約してください)とのこと。みなさん、ぜひ!!

そして、おめでたいこの人、

dill君、お誕生日おめでとう!!

マコクラメンバーと居酒屋。割り箸に当りくじをつくってみた。全部に巻きの絵を書いた。じゃ、どれが当り?・・・当りには″suki″と添えた。百番斉藤君が当る。彼は嫌がってた。

ここへも行ってみた。晴ちゃん踊る。まいまいといしにも会う。

あとは、今週は白井君の踊りも久しぶりに。おかぽんにも会う。

そして源ちゃん、たかみつから宿題をもらう。

宿題を考えながら、恵比寿から神楽坂まで下駄で2時間半歩き、マメができる。

・・・そんな1週間でした。

さて、明日からの旅の準備しよっと。どんな1週間になるかな。

巻き