2010年6月 のアーカイブ

これって、ダンスなの?IN山形満員御礼!!

2010年6月28日 月曜日

6月22日~28日まで山形県白鷹町に滞在。

知的障害者授産施設へのアウトリーチ、小学校6年生へのアウトリーチ、一般ワークショップでは3回のワークショップ+リハーサルをし27日の舞台にたつことを目指す。また、東北芸術工科大学食堂でのゲリラパフォーマンスで公演のプロモーション。

一般ワークショップ参加者の、舞台にたつための必死な姿。最後までやり通す姿に心を打たれる。

なかなか感情を表に出さない子どもがいる。でも表には出てこないけど、胸の中で沸々と沸き起こる感情がある。ダンスを通して私に出来ることはまだまだあると感じる。

 分単位の充実した時間。

また、隙間隙間で、山形を盛りだくさん感じられる景色や食べ物やお酒や蛙のなきごえ・・・

 ♪ららら~♪

 

 27日の公演は満員御礼!!でした。

足元の悪い中、たくさんの方々にお越しいただきありがとうございました。

アウトリーチ先の小学生が雨の中ひとり50分歩いて観に来てくれたそうです。それを後から聞き、嬉しい気持ちでいっぱいになりました。

 公演に出演していただきましたワークショップ参加者(あゆーむ☆歌劇団)の

キムさん、ヘイちゃん、しゅうこさん、牧さん、タミーさん、ちひろ、ハシモ、ままど、ものぐさ

 ありがとう。

 そして、白鷹町文化交流センターあゆーむのスタッフのみなさん、

楽屋のお菓子選びから、昼の手作りひきづりうどん、夜のお酒のお土産まで、心温まる遊び心いっぱいのおもてなし、どうもありがとうございました!!

 本当に気持ちよく過ごすことができました。

たくさんのわがままを聞いていただきありがとうございました。

 今後もあゆーむパワーで白鷹町を元気にしていってください!!ダンスもぜひ続けていただきたいと思います。

小さな町の中にオアシス、白鷹町文化交流センターあゆーむは、今後もたくさんの面白い企画をしてくださるでしょう。

人口1万6千人の町に今回は100名(スタッフ含め)近く。満員御礼!!

当日パンフレットより:

コンテンポラリーダンス公演 「これって、ダンスなの?」

 2010年6月27日(日)開演14:00(開場13:30)

会場:白鷹町文化交流センターあゆーむ

 主催:白鷹町・白鷹町教育委員会・白鷹町文化交流センター事業企画委員会 助成:財団法人地域創造(平成22年度公共ホール現代ダンス活性化支援事業) 

 構成・演出 森下真樹  

振付・出演 森下真樹 遠田誠 

舞台監督 河内崇

ワークショップ参加者 キム、ヘイちゃん、しゅうこ、牧、タミー、ちひろ、ハシモ、ままど、ものぐさ

第一部 独楽犬イルツキー→ワークショップ参加者作品→独楽犬イルツキー

休憩

第二部 デビュタント

アフタートーク

懇親会に残るワークショップ参加者と仲間たち

大変お世話になりました、あゆーむトリオ

私たちは何をもぎっているでしょうか?!答えは・・・

じゃなくて、

これっ。チェリーちゃんでした。佐藤錦チェリーちゃん。こんなにおいしいチェリーちゃんははじめてでした。毎年食べたい!!

ありがとう、山形。

森下真樹

山形滞在

2010年6月26日 土曜日

JR赤湯駅からフラワー長井線で1時間近く

四季の郷駅到着!!

手作りの「ひきづりうどん」でおもてなしをうける。たっぷりの湯でゆでたうどんを、納豆とサバ缶と醤油をまぜまぜしたものにぶっこんで食べる。新食感。うまい。山形名物。家庭によって少しずつ違うらしい。

ワークショップ初日。ど真ん中にいいおやじがいるぞ!!

誠ソロリハーサル。人間じゃない別の動物。なかなか面白い動き。

移動中で発見!交通安全郵便ポスト。ポスト口はそっぽ向いている。

これまた移動中に大発見!!ビールをつくるには欠かせない「ホップ」農園。おじさんが超長い竹馬のようなものにのって農作業。衝撃シーン。地元でもなかなか見ることがないとか。

ゲリラパフォーマンスをしに東北芸術工科大学へ。贅沢な能舞台がある。東北芸術工科大学の先生でもあり、舞踏家でもある森繁さんとお会いし、この能舞台をもっと面白く使いたいと・・・話される。

今日のお酒はこれだっ!微発泡でクセになる味。

楽屋に置かれてあった、「ふわまき」。遊び心溢れるあゆーむの方々。

そして、私の愛用してならない「アミノバリュー」がさりげなく楽屋に置かれてありました。細やかな心づかい。ありがとう。

蚕桑小学校では蚕を飼っています。繭作りに出遅れてしまったヤツがうろうろ場所を探しています。

今日の宿はここっ!のどか村。一軒家を貸切状態。癒されます。

名物冷やしラーメン。

ヨコハマ と やまがた

2010年6月21日 月曜日

3日連続ヨコハマのこと。

そして明日から7日間やまがたのこと。

間違えなく怒涛の1週間。
覚悟しておもいっきしやってきます。
いつもお世話になっていますみなさま、
しばらくメールのお返事などが滞るかと思います。
ご迷惑おかけしますがどうぞよろしくお願いします。
でもブログの更新だけはビール1杯抜いてでも心がけます。
!公演情報!(詳細は予定のページに)
「これって、ダンスなの?」
≪公演≫
日時:2010年6月27日(日)開演14:00(開場13:30)
演目:「独楽犬イルツキー」「デビュタント」ほか 
出演:森下真樹 遠田誠 ほか

≪一般公募ワークショップ≫
日時:2010年6月22日(火)、23日(水)、24日(木)19:00
-21:30 対象:中学生以上/3日間参加できる方を優先
※ワークショップ参加者は、27日の公演に出演できるも?!

お申込み・チケット・お問い合わせ
白鷹町文化交流センターAYu:M あゆーむ
〒992-0771 山形県西置賜郡白鷹町鮎貝仮換地24街区1番
TEL:0238-85-9071 FAX:0238-85-9072
主催:白鷹町・白鷹町教育委員会・白鷹町文化交流センター事業企画委員会(地域創造公共ホール現代ダンス活性化支援事業)

<今日のごはん>
朝&昼:カップめん 夕:カレーつけうどん 夜:餃子と酢豚とマーボー豆腐とビール

<今日の携帯メール>
受信:8件 送信:1件

<今日の写真>
ヨコハマとやまがた(劇場の中から外へ向かって)

おやじと猫

2010年6月19日 土曜日

今日は横浜は新杉田にある杉田劇場へおやじ狩り。
ワークショップのためのイキのイイおやじリサーチ。
年季の入ったおやじの旨みに会えた。このおやじたちに何をしてもらったら一番面白いだろうか。。。を考えながら、ビール詰め合わせセット&巻き手作りピクルスを持って実家へ、ほんとのおやじに会う。

父の日ありがとう。

<今日のごはん>
朝&昼:何か 夕:つけ麺 夜:母の手料理(馬刺し、刺身、ポトフ、サラダ・・・なんかすごい組み合わせじゃ)

<今日の携帯メール>
受信:23件 送信:23件

<今日の写真>
実家シロ猫(トラ猫もいるよ)

いいものをみた

2010年6月18日 金曜日

My name is Maki Morishita.
I’m dancer and coreographer.
My dance comes from creating games to making friends as soon as possible.Because of my father was often transferred in his job,so I had to change elementary schools three times in my childhood, I invented many games.This invention has influenced my dance creation.

今日はコーチ・ジョージ(イサム・ノグチ日本財団理事)氏とマンツーマン状態。ダンスを始めたきっかけについて。

タイ料理ランチの後、国立新美術館ルーシー・リー展へ急ぐ。うっとりしながら、次なる会場、晴ちゃんの晴れ舞台へ急ぐ。やはり晴ちゃんは目を引く。この人に振付してみたいと思った。とーやまさんが巻きと晴ちゃんの新ユニットを提案。

<今日のごはん>

朝食:我慢 昼食:タイ焼きそば 夜:居酒屋料理

<今日の携帯メール>

受信:6件 送信:2件

<今日の写真>

ルーシー・リー展ポスター。ルーシー・リー展については後日。

あだな

2010年6月17日 木曜日

私の学生時代のあだなのひとつ、(先生からつけられた)

「のろまの森」

のろのろ、のろま。とろいんです。

なんか絵本のタイトルみたい。

移動教室の時、教室を出るのはいつも最後。
終わりの会が終わって教室を出るのはいつも最後。
いつもどこでも居残って、その場所からすぐに離れることが苦手みたい。

そんなのろまな私だけど、小中学校の時はひょうきんものという理由でずっと学級委員をやっていた。

「ジョイナー」

というあだなもあった。
短距離はイノシシなみ。マラソンは、高校時は学年女子200人のうち5位。スポーツテストでもとびぬけた成績で学年女子3人にスポーツテスト協会から景品が届いた、そういえば。
でも、泳げない、カナヅチ。球技も苦手。ジャンプと走るのだけ得意。

あだなといえば、、、
私の場合、初めての人に会ってから1週間でその人のあだなをよべなかったら、もう一生よべない。
1週間の猶予。私はこの期間で頑張んないと、それ以降、「ねぇねぇ」とか、肩をトントン叩いてよんだり、極端に変なあだなをつけるしかなくなる。

不便だな。
なんだ?この心理は。

<今日のごはん>
朝:? 昼:? 夜:トマトパスタ

<今日の携帯メール>
受信:5件 送信3件

<今日の写真>
なし

赤ら顔でオチャラケ顔な

2010年6月15日 火曜日

マコトクラヴ撮影IN横浜。

奇跡的に晴れる
(我が部長は雨男。梅雨入りしたにもかかわらず、、、奇跡)

午前中3時間集中撮影後の赤ら顔。
のんべえではなく、日焼けによる赤ら顔。
オチャラケ顔してラーメンをすする。

うまっ!

オチャラケた顔のまま、夜からは山形公演へ向けてのデュオリハーサル。

そして、舞台監督の河内さんと打ち合わせ。
アウトリーチ先の蚕桑小学生へのビデオレターも撮る。

今日一日長かったなぁ~。
コートジボアール対ポルトガル戦を見ながら、ビールでより赤ら顔に。。。

<今日のごはん>
朝:パン 昼:冷やしえびワンタンラーメン
夜:河内さんからの差し入れ(たこ焼きと大判焼き)とビール

<今日の携帯メール>
受信:17件 送信:7件

<今日の写真>
なし

ゴージャスマツコ

2010年6月14日 月曜日

一週間に1回は欲しいなこの時間。

充実したプライベートの時間をもっともっと。

今日はずっと気になっていたラーメン屋さんでシンプルながらに塩味の旨みが後から追ってくる美味しいラーメンを食べる。ラーメン屋のテレビに映るマツコデラックスをゴージャスマツコだとかゴールデンマツコとか苗字を間違えて言ってシマッタ。とにかくマツコはオモロイ人や。

<今日のごはん>

朝:パンと卵と野菜 夕:ラーメン 夜:アボガド丼

<今日の携帯メール>

受信:9件 送信:1件

<今日の写真>

たまには写真なしっ。

ずっと走り続けられるからだをめざして

2010年6月13日 日曜日

今日は自分のからだを振返る日

芸術家のくすり箱ヘルスケアセミナーへ参加する

11:15~12:30芸術家のヘルスマネジメント講義→12:45~14:00アレクサンダーテクニーク→14:30~15:00スポーツドクター個別相談→15:00~15:45健康診断(尿検査、血液検査、心電図、レントゲンなどなど)→16:00~16:30ようやく今日の朝食→16:30~17:00管理栄養士個別相談→17:15~18:30ヴォイストレーニング→19:00~懇親会(からだに良い食事をいただく)

という、分刻みのスケジュールで、自分のからだを振返る。出すもの出した・・・という感じでヘトヘトになる。が、いろいろな 気づき があった。

10年間腱鞘炎だと思っていた右手首が、実はガングリオンだったということが発覚。そして悪いと思っていた体の部位は特に悪くはなく、首、脊髄が良くないことを知る。また、1日ビールジョッキ2杯~3杯+他の酒グラス1杯程度は呑みすぎだとわかる。食生活は不規則、無理しないで足りないものを補える方法のアドバイスを受ける。また、本番翌日は寝て休むのが良いと思っていたが、軽度の水泳やジョギングなどの運度をして「動いて休養」する方が効率の良い疲れの取り方だと知る。アレクサンダーテクニークでは、「今やっていることをやめる・・・」ことで今の自分のからだを感じるテクニックの入口を学ぶ。舞台本番では、「成功しなければ・・・」というプレッシャーからからだがガチガチになり緊張状態になるが、このテクニックを訓練すれば、高まる気持ちを維持した状態でからだはリラックス、楽なからだで舞台にたてることができると知る。とても興味深いし奥深い。ボイストレーニングでは、内容というよりも池内ワークの展開のさせ方がとても参考になる。

全ては、いつも酷使し、言うことを聞いてあげられなかった、自分のカラダちゃんのためにやったが、カラダのためだけでなく、これまでやってきた活動を振返る良い機会、また、今後の活動の意識を高める良い機会となる。

健康診断の結果が出るのを待つ どきどき・ドキドキ・土器土器

巻き

<今日のごはん>

朝昼:おにぎり、バナナ 夜:からだによいもの 夜食:タジン鍋(やさいたっぷり)、ささみ梅、冷奴、ビール

<今日の携帯メール>

受信:8件 送信:3件

<今日の写真>

ずっと元気なからだで走り続けられますようにと、幼稚園運動会で踊ってる?写真と、道後小学校6年運動会リレーのアンカー待ちのドキドキ中写真。

女も背中で語る

2010年6月12日 土曜日

今日は夜から、

PASS THE BATON GALLERYにて伊勢谷友介 × 遠山正道TalkShowへ出かけ、ハイネケンの瓶を持って夜の表参道を歩く。

明日は健康診断だから、前日はアルコール厳禁なんだけど、、、1瓶で我慢する。夜の表参道は好き。昼間のゴチャゴチャが減り、風通しが良くなる。夜のここを歩いていると、なんてちっぽけなことを迷っているんだという気にさせられる。私は夜の街の灯りが好きなんだな。

♪街の灯りが とても綺麗ね ヨッコハマ ブルーライトヨッコハッマァァ~ ♪

女も背中で語るんだ、語ってやるんだ・・・

と、わけのわからない意地を張りながら、男並み逆三角形の背中で歩く、歩き、疲れる

巻き

<今日のごはん>

朝昼合体:巻き手作りサンドウィッチ(アボガド、焼マッシュルーム、目玉焼き、チーズ、フレッシュトマト) 夜:塩焼きホタテ丼

<今日の携帯メール>

受信:3件 送信:2件(すくなっ)

<今日の写真>

幼稚園までいったから、次は巻き7歳。三女の妹、愛を抱っこ&次女の妹、茜の娘(私からすると姪)を抱っこ。幼少の頃の写真を探すのは結構大変。