2010年3月 のアーカイブ

つぶやき

2010年3月30日 火曜日


覚悟を決めるときがきたのかもしれないな、とふたりつぶやく。

ツイッター

2010年3月29日 月曜日

はじめました。

のぞいてみてください。

<今日の誕生日>
華ちゃん、お誕生日おめでとう!!

他に今月は
結ちゃん(姪)、大内犬(会社の先輩だった人)、絵美さん、晴ちゃん、いし、まいまい、キムさん、えりな姉さん、そして華ちゃん。
すぐ近くにいる人たちは3月生まれが多い。

巻き

『神様☆デビュタント』

2010年3月25日 木曜日

みなさん、お元気でしょうか?!

3月10日、神津島で公演を終えました。
神津小学校3年生19名で『神様☆デビュタント』を公演しました。森下デビュタントソロも上演しました。

昨年7月から3月まで数回通い、全10回ほどワークショップをしてきました。
交 通の便とか大変なこともありましたが、(悪天候で行けなかったり、帰れなかったり)、そんなことも忘れてしまうくらいの本番後の子どもたちの満足した顔、 真剣な顔をみて、「あっ、間違いない、やってよかった!!」と強く思いました。別れの挨拶の時に恥ずかしいことにわたしゃ泣いてしまいました。そしたら、 子どもたちに「マキバンバン頑張れよ~!夢は情熱大陸なんだろ」って励まされた。子どもはおとなだ。

100人いたら100通りの顔や性格 があるようにダンスがある!!ひとそれぞれ自分らしい表現の仕方があるということを私がダンスから教えてもらった。WS時はもしかしてよくわからない体験 だったとしても、それがいつかどこかで何かに繋がったり、励みになったり、何かのきっかけになったり、夢の手助けになれば嬉しいと思っているのです、マキ バンバンは。・・・ということを言いたかったのに、胸いっぱいでうまくいえなかった。

神津島の子どもたちは素直で元気で好きです。
子どもたちだけでなく島のひとたちは素敵なひとたちでした。

また夏にでも子どもたちに会いに行こうかと思っています。

※あっ、森下デビュタントソロをみて、こどもたちはひっくり返っていました。かなりの刺激だったようです。

ア シスタント共演者のまいまい、衣裳・映像の華ちゃん、舞台監督のきんきん、記録撮影の水玉君、宣伝美術の太田君、テレビ番組の澤井さん、お助けマンのみや ぼん、プロデューサーのノンノン、東京都の方々、東京都文化発信プロジェクトの方々、神津小学校の前田校長先生、原市副校長先生、担任の森山先生、他先生 方、こどもたちのお父さんお母さん、民宿のおかみさん、商店のおばちゃん、蕎麦屋の旦那、おみやげやさん、きれいな海、激しい西風、飛行機の操縦士さん、 そして素敵なダンスを見せてくれたこどもたち・・・・全ての方々に感謝です。

神津島は竹芝から大型船で12時間、ジェットで3時間半くらい、調布から飛行機で40分。
結局大型船で行くことはありませんでした。だって、朝10時に到着して学校行っても使いものにならないし。それだったら前日早い時間でも飛行機がいいに決まってる。でも有視界飛行だから、ちょっとでも天候が悪いと飛ばない。

とにかく
あ・り・が・と・う

巻き

____________________________
当日パンフレットより

<上演作品>
タイトル:神様☆デビュタント
出演者: 神津小学校3年生
振付・演出:森下真樹
振付アシスタント:山崎麻衣子

<上演作品>
タイトル:デビュタント
振付・出演:森下真樹

会場:神津島村立神津小学校 体育館

舞台監督:河内崇
衣裳・映像:村山華子
宣伝美術:太田博久(golzopocci)
制作:高樹光一郎(ハイウッド)
主催:東京都/東京都文化発信プロジェクト室(財団法人東京都歴史文化財団)/特定非営利活動法人芸術家と子どもたち
協力:神津島村教育委員会

2010年度巻きスケジュール

2010年3月25日 木曜日

ま・え・だ・び・ば・り・・・・似てますか?私と。

最近似てるって松本公演二次会でふらっと入ったスナックのママに言われました。

☆4月:ホームページリニューアル、山形へ下見打ち合わせ、福岡へ下見打ち合わせ、OYG(お・や・じ)東京支部活動開始

☆4月22~23日
青森県十和田市現代美術館にてパフォーマンス
一言:詳細は後日。急遽決まりました。

☆6月22日~27日
山形県白鷹町文化交流センターあゆ~むにてワークショップ&公演(地域創造公共ホール現代ダンス活性化支援事業)
一言:共演者はあの、クセがウリの遠田誠、盛り上がること間違いなし!!お近くの方はぜひお越しくださいまし

☆7月7日~12日くらい
熊本県山鹿市八千代座OYG(お・や・じ)ワークショップ1回目
一言:12月12日本番へ向けて八千代座若旦那衆おやじダンス作品づくり。こりゃ楽しみだ。(主催:熊本県立劇場)

☆7月29日~8月1日
福岡にて10代のための演劇・ダンスワークショップ(子ども達芸術活動事業実行委員会 福岡市、福岡市教育委員会、(財)福岡市文化芸術振興財団主催)
一言:演劇とダンスがいっしょになったワークショップは珍しい。とにかくジャンルを越えて面白いことを!!がテーマ。

☆7月~8月(日程調整中)
佐賀市文化交流プラザ交流センターにて子どもワークショップ&公演

☆9月1日~5日
茨城県小美玉市小川文化センターアピオスにてワークショップ&公演
一言:今話題の茨城空港のある小美玉市です。2年目になります。舞台上に舞台をつくり、ユニークな公演を予定!!(主催:小川文化センター)

☆9月後半(日程調整中)
キラリ☆ふじみにて『音舞大作戦』「青空編」と「星空編」公演
一言:3年目の再演です。0歳から100歳まで楽しめるのがウリです。バージョンアップしたものをどうぞご覧ください。キラリ☆ふじみは私のパワースポット(主催:キラリ☆ふじみ)

☆10月後半(日程調整中)
じゃじゃ~ん!!横浜赤レンガ倉庫にて単独公演
一言:2004年に横浜ダンスコレクションにて横浜市芸術文化振興財団賞を受賞した副賞、単独公演権を行使します。お願いです、友達100人お誘いあわせの上お越しくださいませ。

☆10月26日~28日
熊本県山鹿市八千代座OYG(お・や・じ)ワークショップ2回目
一言:おやじもそろそろ本気か?!

☆11月中旬(日程調整中)
東京都にて子どもたちとつくる舞台を予定

☆11月24日~28日くらい
熊本県山鹿市八千代座OYG(お・や・じ)ワークショップ3回目
一言:おやじめ、もう逃げられないぜ。

☆12月7日~本番12日
熊本県山鹿市八千代座公演
OYG作品と、ピアニスト中川賢一×ダンス森下真樹コラボ作品上演
一言:これはかなり大変なことになりそう。東京では味わえない。ツアー組んででも来ていただきたい。踊り倒します。

☆2011年1月5日~10日
ニューヨークジャパンソサエティにて森下真樹ショーケース
一言:緊張します

☆1月12日~本番15日
広島県廿日市市さくらぴあにてワークショップ&公演(地域創造公共ホール現代ダンス活性化支援事業)
一言:またまた共演者は遠田誠。新しいものみせます!!

☆2月上旬(日程調整中)
島根県にてワークショップ&公演を予定

☆5月・・・・・・ずいぶん先の話だけど、カナダや韓国や日本で踊る予定

おおざっぱですが、2010年度のスケジュールです。
どこかでみなさんとお会いできるのを楽しみにしています。
どうぞ2010年度もよろしくお願いします。

巻き

神津島へ

2010年3月3日 水曜日

いつもお世話になっているみなさま、

やっとのブログ更新。
スケジュールも更新できずご迷惑おかけしております。

寒かったり暖かかったりを繰り返していますが、
春のにおいがしてきました。嬉しいです。暖かい季節が待ち遠しいです。

あっ、今日はおひな祭りですね。

また今年度活動報告、今後のスケジュールの更新を3月11日以降じっくりさせていただきます。
今日からは今年度ラストの大仕事で伊豆七島、神の集まる島、神津島へ1週間行ってきます。
ネットはしばらく繋がりません。お急ぎの方は帰るまでお待ちください。
よろしくお願いします!!

東京都文化発信プロジェクト パフォーマンスキッズトーキョーIN神津島
『神様☆デビュタント』

神津小学校3年生と数回にわたりクリエーションしてきた作品を
3月10日(25日様)4時間目に体育館で発表します!マキソロもやります。

ぜひ神津島まで遊びにいらしてください。
では行ってきます、」

巻き