2009年5月 のアーカイブ

越後妻有アートトリエンナーレ2009

2009年5月4日 月曜日

越後妻有へ。

大地の芸術祭
越後妻有アートトリエンナーレ2009

でアーティスト村上華子さんの作品に振付で参加することになる。
大自然に囲まれた農舞台で踊ることに。
9月5日本番。
それまでに地元の方々と交流、ワークショップなどで月1回は行くことになる。

今回は下見とお顔合わせ。
そして、楽しみにしていた山菜とり。
山菜とり名人の指導のもと、チーム村上と山菜とりに行く。
思っていたよりも楽しい。
よく言えば根性のあるひと、わるく言えば負けず嫌いな人は人よりも高いところへ、遠いところへ、困難なところを目指す。
そんなに食べられるのかよというくらいとる。

私はどちらでしょうか?

(写真はわかりにくいけど農舞台)

巻き
___________________________________
大地の芸術祭とは、、、、

大 地の芸術祭は、越後妻有地域(新潟県十日町市+津南町)の里山を舞台に3年に1度開催される世界最大の国際芸術祭です。地域に内在するさまざまな価値を アートを媒介として掘り起こし、その魅力を高め、世界に発信し、地域再生の道筋を築いていくことを目指す「越後妻有アートネックレス整備事業」の成果の3 年ごとの発表の場として、2000年のスタート以来、2003年、2006年の3回が開催されています。現在、2009年の第4回に向けた準備が進められ ています。

開催地=越後妻有地域(新潟県十日町市、津南町)
開催期間=7/26(日)~9/13(日)

38の国と地域のアーティストが参加。
里山に展開する約350点のアート作品→ http://www.echigo-tsumari.jp/