2009年3月 のアーカイブ

ことばで踊る、ことばをおどるIN青森

2009年3月26日 木曜日

今年度の残るはこれだ!!
●国際芸術センター青森(ACAC)冬の芸術講座2009「アート+ことば」

ことばで踊る、ことばをおどるワークショップ
講師:森下真樹 日時3月28(土)10:00~16:00

→森下真樹作品「東京コシツ」&ワークショップ参加者作品公演
3月29日(日)15:00開演(14:30開場) 展示棟ギャラリーA 無料

言葉、動き、身体、ダンスについて考えるワークショップ
ワー クショップ参加者一人ひとりに、いま気になっている言葉、心ひかれた言葉、思い切り叫びたい言葉、こっそりつぶやきたい言葉などを用意していただき、その 言葉とつなぎ合わせる、組み合わせる、かぶせる、反発しあう身体の動きを探し、それをダンスに組み立てていき、翌日29日(日)のダンス公演において作品 の発表を行います。

国際芸術センター青森HP→ http://www.acac-aomori.jp/

明日から青森行ってきます!!
ぜひ足をお運びくださいませ。

森下真樹

ざざっと活動報告

2009年3月26日 木曜日

いつもお世話になっている、みなさまへ

このブログがストップした昨年9月から今月までたくさんの公演がありました。
公演のご案内ができず、また観に来ていただいた方々にご挨拶もできず失礼しました。

<2008年9月からの主な活動報告>

2008年9月
●リンゴ企画2008『あの山羊たちが道をふさいだパートⅡ』 作・振付・演出:近藤良平
●キラリ☆ふじみ『音舞大作戦』田村緑(ピアノ)×森下真樹(ダンス)

2008年10月
●彩の国さいたま芸術劇場「日本昔ばなしのダンス」
近藤良平『はなさかじいさん』、森下真樹『うらしまたろう』

『うらしまたろう』構成・振付・演出:森下真樹
出演:石和田尚子 中島晶子 山崎麻衣子 森下真樹
演出助手:笠井晴子/美術:村山華子
衣裳:斉藤絵美/音楽:イノウエユウジa.k.a dill

当日パンフレットより

このお話は謎だらけです。
♪むかしむかしうらしまは たすけた亀につれられて 竜宮城へきてみれば 絵にもかけない美しさ

竜宮城はどんなところだったのでしょう?
こ どもの時からずっとあこがれていました。夢のような世界。もしかして宇宙とつながっているのかもしれない・・・なんて思ったりもします。だって、たろうが 竜宮城から帰ると何百年もの月日がたっていたんだもの。きっと宇宙へ行ったにちがいない。とすると、亀はUFOだったのかもしれないな。それとも、タイム マシーンだったのかもしれない。
もしかして、亀はおとひめ様だったのかもしれない。たろうに助けられた亀がお礼をするために、おとひめ様に化けた のかもしれないな。でもなぜ、助けてくれたたろうにあけてはならない玉手箱をあげたのかな?玉手箱をあけたたろうは本当におじいさんになっちゃったのか な?それとも・・・・・。
そもそもこのお話全部がたろうの夢の中のお話だったのかもしれない。
本当に、このお話は謎だらけです。だからいろいろと妄想をふくらませてしまいます。みなさんもたくさんの妄想をふくらませてみてください。そして、ミステリアスなこのうらしま物語の旅に、一緒にでかけましょう!!

2008年11月
●松山市外劇『人力飛行機ソロモン』にマコトクラヴで参加

2008年12月
●演劇ワークショップRemix

関東の児童養護施設で生活する中高生を対象にした演劇ワークショップ「Remix」を河口湖のビレッヂサンレークで開催。
主催: 朝日新聞厚生文化事業団、テレビ朝日福祉文化事業団
講師: 柏木 陽≪NPO法人演劇百貨店≫
森下 真樹 ≪ダンサー≫
吉野さつき≪コーディネーター≫

テレビ朝日福祉文化事業団HPに掲載→ http://www.tv-asahi.co.jp/fukushi/04_child/index.html

2009年1月
●森下真樹ダンス公演『デビュタント』−スペシャルバージョンIN松山

心の故郷である松山に1週間滞在し、母校(道後小学校)へのアウトリーチや地元のおやじを集め、松山おやじダンサーズを結成しワークショップ、地元市民を巻き込んだ公演を行う。500名近く集客、かなり盛り上がる公演となる。

松山市民会館にて
出演:森下真樹 遠田誠(まことクラヴ)戒田美由紀(yummydance) 427FOTOヤマワキタカミツ 松山おやじダンサーズ
主催:松山市教育委員会
財団法人地域創造 公共ホール現代ダンス活性化事業

→後日詳しく報告します!!

2月
●『おみたま☆デビュタント』

茨城県小美玉市に1週間滞在し、小学校へのアウトリーチ、ワークショップを行い、地元市民を巻き込んだ公演を行う。

小川文化センターにて
出演:森下真樹 遠田誠(まことクラヴ) 入手杏奈 おみたまダンサーズ
主催:小美玉市 財団法人地域創造 公共ホール現代ダンス活性化事業

→後日詳しく報告します!!

●パフォーマンスキッズ・トーキョー『パルテノン☆デビュタント』

構成・振付:森下真樹 アシスタント:入手杏奈 美術・衣裳・映像:村山華子
出演:小学校2年生~6年生の子どもたち+森下真樹
主催:東京都 財団法人東京都歴史文化財団 NPO法人芸術家と子どもたち

1ヶ月(全8回)のワークショップでこどもたちと作品をつくり、公演
こどもたちのエネルギー満開の素敵な公演となる

→後日詳しく報告します!!

3月
●Xカイレパートリー劇場 第5回 花田清輝 作 『泥棒論語』 構成・演出:谷口秀一

八人のダンサーが花田清輝の『泥棒論語』に挑む!

戦争か。平和か。
それ以外に、第三の道はないか!
演劇か。ダンスか。
ああ!しかし、それ以外に、第三の道はないか!

出演:池野拓哉・遠田 誠・カワムラアツノリ・斉藤栄治・重森 一・トチアキタイヨウ・森下真樹・やのえつよ
演奏:オルケステル・ドレイデル 樋上千寿cl. 白石雅子acco.

●まことクラヴ公開実験室『モジュール』に参加
金沢21世紀美術館内交流ゾーン→シアター21
構成・演出:遠田誠
振付・出演:入手杏奈・,江戸川卍丸・斉藤栄治・長井江里奈・中森下真樹菜・遠田誠
演奏・出演:古南文秀
撮影・出演:427FOTOヤマワキタカミツ

以上、その他、公演に携わっていただいた方々、観に来ていただいた方々に感謝いたいします。
来年度もどうぞよろしくお願いします!!

(写真はうらしまたろう美術人形)

復活!!

2009年3月26日 木曜日

いつもお世話になっているみなさま、

HPのブログ部分が復活しました。
大変ご心配おかけしました。
ブログ周辺のスケジュール部分はまだ更新できず、すいません。

しばらくはこのブログ部分で今後のスケジュールをアップしていきますので、どうぞよろしくお願いします。

えっと、「せみ から すずむし へ」から半年、いろいろな活動がありました。少しずつ振り返って活動報告をしていきたいと思います。

今後ともどうぞよろしくお願いします。

森下真樹