2007年12月 のアーカイブ

Merry Christmas!!

2007年12月24日 月曜日

Very Merry Christmas time!!

—Maki from Kyoto—

赤レンガ公演 お礼

2007年12月22日 土曜日

お待たせしました、

京都より、森下です!!
またまた日記の更新が滞ってしまいました。

ご・め・ん・な・さ・い

赤レンガ公演、3日間無事に終わりました。
たくさんのお客様に足を運んでいただき、嬉しく思います。

ありがとうございました。
ご挨拶が遅れました。失礼しました。

また、たくさんの方々から公演前に応援メッセージ、
公演後にお疲れ様メッセージ、感想メッセージなどをいただきました。(誕生日メッセージも)
きちんとお返事ができないまま、次の公演のためのクリエーションに京都へ来てしまいました。

赤レンガでの公演後、フィンランド仲間を見送り、ひとりぽつーんと横浜のウィークリーマンションに残り、横浜での仕事を終わらせ、チェックアウトをし、3日もしないうちに京都のウィークリーマンションへ移動する・・・・・・という

そういう感じの、ちょっとさびしげな、でも、そうも言っておられず、余韻に浸る間もなく、
頭をきりかえなくてはならない状態で、ゴロンゴロンと雪だるま式に流れているわたしです。

現実の流れについていけなくなりそうになるけど、
どうにか自分の中でゆっくりとした時間を感じてごまかします。。。いや、ごまかすんじゃなくて、
なんとかやってみます。

今回の公演についての感想やUPしたい写真などあるんだけど、
落ち着いたらUPします。ひとまず打ち上げの写真をUPしますよ。

それで、いま、京都に滞在していますのは、

京都を拠点に活動されているアーティスト山下残さんの作品に出演するためです。
本番は2008年2月28日~3月2日までが京都公演、
その後3月15日~16日が福岡公演です。

本格的には来年2月入ってすぐ京都に1ヶ月滞在し、リハーサルをしますが、
先週から10日間リハーサルしに京都に来ました。
毎日びっちり7時間?!は稽古場にいますよ。

何だか、残さんおかしな方です。
ちょっと自分と共通する部分があるなぁと感じます。

とにかく京都は寒い!!

今年も残ることあと少し。
ますます寒くなるし、仕事納めに、お酒に、忙しい時期ですが、
お体を壊さないように、残る2007年を楽しんでください!!

2007年、ありがとう!

ひとまず森下真樹

いよいよ本番

2007年12月7日 金曜日

So what if every cell in my body and that means 73 trillion cells or more has the potention to get what I need now.

What if this is what I need?

What if what I do and where I am is what I need?

Let your seeing feed you.

“Eat”with your eyes.

What if now is here?

Just a question.
No big deal!

Let the body be your teacher.

By Deborah Hay

Sun-A Lee from Korea

2007年12月6日 木曜日

Vera振付『Aaressa』の出演ダンサー
韓国より。

彼女は横浜ダンスコレクション2007・ソロ×デュオコンペティションにてフランス大使館賞を受賞し、半年間フランスへ研修しに行って帰ってきたところ。

研修中の7月にフィンランドで合流し、森下振付作品にダンサーとして参加してもらった。

そういえば、その、森下振付作品に、タイトルがなかったことに、今頃、気づいた・・・・。

今回は、お互いダンサーとして出演するので、
フィンランドの時のお互いのキョリというか関係が変わって感じる。

彼女はとても人懐っこく、愛嬌があり、とてもかわいい。
素直でかわいくていいなぁ・・・・、羨ましく思う。

外よりも、内で、
アウトドアより、部屋でゆっくり、
外食より、自炊。
お酒は飲まない、

といった感じ。

でもさびしがりやだからみんなで一緒にいたいのかな・・・と思いきや、実はひとりになりたいんじゃないか・・・と思うこともある。

みんなでいたいけど、でも自分のペースを重んじる。そう、マイペースなんだ。

あまり自分からガツガツいくタイプではなく、自分の限界を超える前に、時間をかけて調整するといった感じ。

彼女は確か、日本でいう28歳。(韓国では数えで30歳)
ダンスは20歳を過ぎてはじめたらしいけど、だからなのか、ピュアなからだというか、邪魔するものが少ない。

Goodダンサー。

Tuomas Norvio from Finland

2007年12月5日 水曜日

サウンド・デザインのTuomas Norvio

フィンランドより。

彼もベジタリアン。
肉も魚も卵も食べない、完全なベジタリアン。

本当に、困る。彼の食べられるものを探すのがものすごく大変。
一緒に食事できる場所があまりない。

うどんが食べられる!と思ったら、だしがカツオだしだった・・・とか。
野菜カレーなら食べられる!と思ったら、エキスに肉が入っていたりとか・・・・。

居酒屋行っても、枝豆と豆腐くらいしか見つからない。

というか、日本ではベジタリアン料理がまだまだ認識されていない。
海外からのベジタリアンが日本で暮らすのは本当に大変なんだろうなぁと感じる。

唯一トーマスはお酒(といっても軽いビールとか)が飲めるから、
一緒にお酒は飲める。

彼は「RinneradioON」という音楽ユニットで活動している。
活動拠点はフィンランドはヘルシンキ。
この10月に4枚目のアルバムをニューリリース。
ベラとは数年前から、彼女のソロ作品『News』より関わっているらしい。

トーマスは私よりちょっと年下だけど、
しっかりしていて、頭がよく、何より、やさしい。
やさしすぎる。

とても細かいところに気づいては気を配る。
紳士。
自分からはあまりガツガツしゃべらない、  もしかしてシャイ。

フィンランドの男性に多いタイプなのか?
確かに、私の会ったフィンランドの男性はみなこんな感じ?!

ちょっとしたところにオシャレ。

Macユーザーだけど、りんご印が大嫌い。

Vera Nevanlinna from Finland

2007年12月4日 火曜日

今回の仲間を紹介、

振付・出演のVera Nevanlinna

フィンランドより。

ベジタリアン、でも魚はちょっと食べられる。
彼女の食べられるものを探すのが大変。

初めてフィンランドで会ったとき、
眉間にしわ寄せているし、ひとつも笑わないし、人見知りなのか、クールなのか、
ちょっとこわかった。

でも、ちょっとつつくと、すぐ笑う、あたたかい人。
冷静で頭の回転が早い。

彼女自体はあまりはみ出さないけど、はみ出したものをみるとすぐ反応して喜ぶ。

小屋入り

2007年12月3日 月曜日

いよいよ、今日より赤レンガ小屋入りしました!!

11月5日にフィンランドよりベラとトーマス、
韓国よりサナが来日し、再会。

11月6日より急な坂スタジオでベラ振付の新作をクリエーション。

そしてあっという間に1ヶ月。。。

この1ヶ月毎日10:00からリハーサル開始する。
財団の方々や急な坂スタジオスタッフの方々、
テクニカルスタッフ、その他たくさんの方々に見守られながら

順調にリハーサルが進む。

じっくり横浜に滞在しながら、
彼らとたっぷり同じ時間を過ごす。

これ以上恵まれた環境はない。

今回私は、振付   からちょっと離れて、
ベラの妄想する世界により近づけるようにダンサーとしてつとめる。
とても新鮮な時間を過ごす。

ベラの場合、「妄想」という言葉はあまり合わないな。
彼女の中ではつくろうとしているものが、とても明確ではっきりとしている。

私みたいに「妄想」で遊びすぎて、迷って、決められなくて、振り回して、ギリギリ・・・
ということがあまりない。

すごい。

というか、ちゃんと準備してきたんだな。

私がフィンランドで振付をしたときには、かなりハチャメチャに振り回した気が・・・。

フィンランド人がつくる作品、
フィンランド人が韓国人ダンサーと日本人ダンサーをつかった作品、

私の頭からは出てこないような作品、

お客様の反応が楽しみです。

Vera振付『Aaressa』、約25分。

どうぞお楽しみに。

Vera振付『Aaressa』(約25分)
出演:Vera Nevanlinna(Fin) ,Sun-A Lee(Kore) ,Maki Morishita(Jap)
サウンド・デザイン:Tuomas Norvio(Fin)

そして、同時上演

Vera振付・出演『News』(約20分)

Maki振付・出演『デビュタント』(約25分)

Maki、かなり体力勝負?!

ベラからもらった紅茶を飲みながら、
トーマスからもらったCDを聴きながら朝方、この日記を書く。。。
なんだか興奮して眠れなくなった。

巻き

※写真は小屋入りひとりポーズポスター前で

素敵な32を迎えました!!

2007年12月1日 土曜日

こんにちは!!森下です。

たくさんの方々に

なんじゃかんじゃ で 32

を祝っていただきました。

本当にありがとうございました。

とても素敵な誕生日を迎えることができました。

ほら、この写真を見ればおわかりでしょう?!

<今日の写真>
稽古場である、急な坂スタジオにて誕生日を迎える
リハーサル中、サプライズでケーキが登場

急な坂スタジオのスタッフの方々、メッセージありがとうございました!!
そして、この日が急な坂スタジオでのラスト稽古日。1ヶ月近く、大変お世話になりました。
とても親切にしていただきました。本当に感謝です!!またおじゃまします。

<今日のプレゼント>
写真に写っているプレゼントを紹介

ベラ→私がずっと欲しがっていたフィンランドで出会ったおいしいORGANIC紅茶
トーマス→フィンランドミュージシャントーマスが出しているアルバムCD「rinneradioON」
サナ→私好みのピアス
ゆい&ゆき→バースデーケーキ
トミー→焼酎セット「五人男」
みんな→ウルトラマンメッセージカード「最高」

<今日のメール受信>
そして、いつもお世話になっている方々より20通あまりのお祝いメール、ありがとうございました。
とてもエネルギーチャージされました。

<今日の夕食>
ケーキにケーキ

あ・り・が・と・う

巻き