2007年9月 のアーカイブ

さようなら夏

2007年9月30日 日曜日

明日から10月。
早い。
7月いっぱいフィンランド生活だったし(涼しい)、8月半ばから先日の『月の的を射る犬』公演まではずっと稽古場生活だったし、暑い夏は味わったけど、なんだかまだ夏が足りない。
夏を置いてきてしまったそんな気分。
ひとり取り残されている気分。
さびしい。。。。
なんなんだろう、この感じ。

きっと「夏休み」やらなかったからかもしれない。
この夏は本当に休みがなかった。

よって、ちょっとこの夏を振り返ってみることにする、6月から。

6月は新作ソロ「Capiron」クリエーションに公演、イタリア人とのコラボ公演、石橋源士氏との「on demand」パフォーマンス、ヘアショーダンス、フルーティライヴ

7月は水上バスパフォーマンス、フィンランドにてフィンランドダンサー振付&ソロ公演

8月は公共ホール現代ダンス活性化事業で福島へワークショップ&公演、千葉市美術館でワークショップ、『月の的を射る犬』のクリエーション

9月も『月の的を射る犬』クリエーション

こりゃすごい。

でも10月から来年3月までもっとタイトスケジュールだから、きっとこれからの冬もあっという間なんだろうな。春になって、冬を置いてきてしまった気分・・・・なんて言っているかもしれない。

でも本当は自分のスケジュールに振り回されているだけではなくて、もっと季節を味わいたいと思う。
栗ご飯に、秋刀魚に、松茸に・・・・・
食べものばかりじゃないかい!!

「食欲の秋」

<今日のメモ>
この人と知り合ったきっかけは何だったっけ?
そのきっかけ、人との繋がりをたどっていくと面白い。
もし、あの時あの人に会っていなかったら、あの人やこの人にも会っていなかったんだろうな。また別の繋がりがあったのだろうな。。。。

なんて思い始めたら鼻水が止まらなくなってしまった。
風邪かな?
急に寒くなってきたからな。

<今日の夕食>
秋刀魚、野菜炒め、新米、紀州の梅干(つぶれ梅)うまい!!

<今日の携帯メール送受信>(久々)
受信13件
送信10件

ゆるゆる愉快なダンスワークショップ&公演

2007年9月28日 金曜日

そう、これ。

来週です。

ワークショップ、まだ若干、受付中です。

『デビュタント』も10/6 13:30~
JR、京王線橋本駅北口出てすぐ右、ミウィ橋本5Fのインナーガーデンで上演します。
無料です。
だって、ご存知ですか?
レストランや無印やファッションなお店が入っているビルの5Fのムーディーな空間でやるんですよ!
夜なんか、うっとりするライトアップで、高校生のデートスポットですよ!!
昼間はまただいぶ雰囲気が違いますが、あの空間でデビュタント。あの空間デビュタント。
すぐそばには図書館があるから、デビュタントシャウトできるのか心配です。

あそこでダンスパフォーマンスが上演されるのは初めてだそうです。
やるっきゃないです。

通りすがりのお客様が多いと予想します。
その中で、作品をみせるのは、普通ではありません。
観ようと観に来たお客様と、通りすがりのお客様とは違います。
通りすがりのお客様もうまく巻き込みたいものです。巻き込み隊。

たくさんの方々に観に、いや、応援しに、いや、観に、いや、遊びに、来ていただけると嬉しい、いや、助かり、いや、嬉しいです。

お待ちしています。

森下真樹

『月の的を射る犬』

2007年9月28日 金曜日

昨日の美しい満月の光を浴び、久々の日記更新です。
日記を楽しみにしてくださっている方々、長らくの不在、すいませんでした。
この1ヶ月、稽古場にこもっておりました。

おかげさまで『月の的を射る犬』公演、無事に終えることができました。
たくさんの方々に観に来ていただきました。
本当にありがとうございました。

また、支えてくださったスタッフの方々、日女の学生さん、そしてダンサーの
あんちゃん、ちー、るー、ちひろ、しゅう、ようこ ありがとうございました。
最後までねばりましたね。お疲れ様です。

自作自演ばかりな私が、6名のダンサーに70分振付。
ソロとは違って、思いついたものをすぐに試せて、客観的にみることができるし、
ひとりではないので、モチベーションが上がって、楽しいし、はかどる?!

ソロのクリエーションだと、思いついたものを試すけど、それが外からみていいのか?わるいのか?どうなんだろう。。。。とひとり悩み続ける。
それに、妄想する(つくる)神経と実際に動いてみる神経と、いくつかの神経をいったりきたりするから疲れてしまい、長い時間続かない。
そう、私はこのいくつかの神経を同時に使うことを「ドラムの神経」とよんでいる。

バスドラム 、フロアタム 、スネア 、トム 、ハイハット、クラッシュシンバル(合ってる?)
それぞれのリズムを同時にたたいたり、こすったりする、神経。

右手で三拍子、左手で四拍子、足ではボックスを踏んで、それでもって前進、更に口を閉じたり開いたり、目はグルグル右回り、左回り・・・・・をしているようなもの。

ま、今回はソロとは違って、別のドラムの神経は必要だったけど、、、、、
とても勉強になりました。
もっと、勉強したい!!

みなさん、本当にありがとうございました。

来週はスペシャルワークショップ&『デビュタント』公演あります。
こちらもどうぞお楽しみください!!

森下真樹

(写真は『月の的を射る犬』チラシに幼虫が・・・)