2007年4月 のアーカイブ

とことんワークショップ開催!!

2007年4月22日 日曜日

この夏、福島は南相馬市で面白いことができそうだというお話で盛り上がる。

南相馬市民文化会館(愛称:ゆめはっと)、蔵、博物館、古墳、障害者自立研修所、デイサービス、などを下見し、どのようなワークショップやアウトリーチを展開させ、どこでどのような公演をやるかを打ち合わせる。
ひとまず第一回目下見は終わり、名物お菓子「凍天」(しみてん)と、お酒「奥の松」をお土産に帰京。
この町には国指定重要無形民族文化財「相馬野馬追」という行事があり、とても興味深い。

福 島の前にも、フィンランドでのクリエーションや、都内でのパフォーマンスや、ワークショップや、新作のことなど、同時にいろいろ人とやりとりをしていて (フォルダが7つ)、でもそれが楽しいのだけど、どこから手をつけたらいいやら状態、気は焦って、頭やからだがなかなかついていかない。

そう、頭が春になっているのです。

この頭をすっきり、整理するために、
この週末は東京で濃厚な時間を過ごす。
いい感じになってきた。

__________________________
さて、このような時だからこそ、
お待たせいたしました!!
ワークショップやります。名づけてワークショップ「とことん編」

森下真樹をマネするところからスタートし、最後にはそれぞれオリジナルのダンス作品をつくり、みせるというところまでやりたい!やりましょう!やるっきゃない!

最近さえない方、
何か、うずうずもどかしい方、
さびしがりやな方、
森下真樹をマネしたい方、
そんなんじゃない、自分の作品をつくってみたい方、
作品をつくってみたいけど、つくったことのない方、
何か形にしてみたい方、

などなど、
この機会に一緒にからだを動かし、何かをつくってみませんか?とことんお付き合いしましょう!
3回の限られた時間の中で何ができるか、お試しください。
最終目標は何かを形にして人にみせる、です。
私も新作をつくります。みてね。

【日時】5/13、5/20、5/27の日曜日13:00~18:00
【場所】BABY-Qスタジオ (JR高円寺駅より徒歩1分)
スタジオweb: http://www.baby-q.org/news/index.html
地図: http://www.mapfan.com/m.cgi?MAP=E139.39.9.8N35.42.3.6&ZM=12
【料金】3回 9,000円(学割8,000円)
【お申し込み方法】
このHPのお問い合わせページで「森下クラスへの参加申し込み・問い合わせ」を選択してください。
【その他】
最終日17:00くらいからショーイングを予定。
少人数制、基本的には連続参加でお願いします。単発参加を強くご希望の方はご相談ください。

ご質問などあれば、同じくお問い合わせページよりどしどしください。
舞っています、いや、待っています!!

森下真樹

<今日の夕食>
とんかつ、春菊のおひたし(うちの畑でとれた)、かぼちゃの味噌汁、黒ゴマきなこヨーグルト

<今日のおめでとう>
あっこ、おめでと。

福島へ

2007年4月18日 水曜日

今日は明日福島へ行く準備。
ダンス活性化事業の派遣先、
福島へ下見・打ち合わせに
行って参ります。

すぐに戻って参りますが、
ご用の方はいつもの連絡先、このHP問い合わせページへお願いします。

<今日の夕食>
次女によるスペシャルメニュー。(不思議パスタ、スープ)
食べ過ぎたので今からウォーキングする予定。

<今日の携帯送受信メール>
受信2
送信2

<今日の写真>
今ごろ手に入った、
青森アレコ終演直後楽屋へ行く途中のエレベーターwith県民ダンサーズ。

しっとり、しとしと雨。

2007年4月16日 月曜日

今日は、新しくできたかわいい妹とランチ。

本当は、公園ピクニックしたかったのに、雨。雨女、雨姉妹。

雨だったからか、しっとりとした、落ち着いた、心地よい時間を過ごす。

今度こそはピクニックしましょうと妹と別れ、青山打ち合わせへ。

ここでも、やっぱり、雨だからか、しっとりした打ち合わせで終わる。

そして、夜からはパーティーへ。

「しでかす」(きぐるみアイドルユニット)の会員制ライブ。かわいいきぐるみたち。

きっと、中ではしっとり、べっとり、汗まみれなのでしょうね。

ここでも、やっぱり、しっとりとした、時間を過ごす。

外はまだ、しとしとと、雨。

<今日の夕食>
パーティのスナック菓子。

<今日の携帯送受信メール>
受信12
送信8

<今日の写真>
しでかす会員制ライヴはこんな感じ。

食い倒れ

2007年4月15日 日曜日

そう、黒沢美香さんを追っかけてここまで。

来てよかったです、勉強になりました。

<今日の夕食>
おもしろい3人でのおいしいビール。

<今日の携帯送受信メール>
受信11
送信9

<今日の写真>
食い倒れました。

追っかけ

2007年4月14日 土曜日

ただいま、大阪。

初めて人の追っかけというものをしてみた。
ほとんど計画なしに、思い立って。
ジプシーマキの出来るワザ。

<今日の夕食>
た・こ・や・き

<今日の携帯送受信メール>
受信11件
送信10件

<今日の写真>
新幹線の車窓から・・・

焼き鳥会という名の打ち上げ

2007年4月13日 金曜日

13日の金曜日。

13日で金曜日の確率ってどのくらいあるんだろう。。。

今日は待ちに待った『アレコ』第四幕メンバーそろっての焼き鳥会という名の打ち上げ。
ボスのタカギさんと、ソウマさんと、月ちゃんと、
力強い仲間である、

衣裳/笹嶋麻由
舞台美術デザイン・製作/佐々瞬
舞台美術製作協力/鎌田友介

とわたし。

佐々君おすすめの戸越公園にある焼き鳥屋さんからスタートし、ラーメン食べに新宿へ、朝までビデオ鑑賞会。

おいしすぎる焼き鳥にラーメン。
みなさん、本当にお疲れ様でした。

これでやっと次に進むことができる。。。

<今日の夕食>
もう言うまい

<今日の携帯送受信メール>
受信10件
送信16件

<今日の写真>
戸越公園ねこ

G・Wあけのワークショップ

2007年4月12日 木曜日

ただいま、ゴールデンウィークあけた辺りから森下ワークショップを自ら企画中です。
昨年までにこの時期では、

森下クラス~アジサイ編や、浅草うろうろ編や、雷ごろごろ編

などやってきました。
今回はネーミングはまだですが、
森下真樹をマネするところからスタートし、最後にはそれぞれオリジナルのダンス作品をつくり、みせるというところまでやりたいと思っています。

最近さえない方、
何か、うずうずもどかしい方、
さびしがりやな方、
森下真樹をマネしたい方、
そんなんじゃない、自分の作品をつくってみたい方、
作品をつくってみたいけど、つくったことのない方、
何か形にしてみたい方、

などなど、
この機会に一緒にからだを動かし、何かをつくってみませんか?とことんお付き合いしましょう!
私も新作をつくります。みてね。

近日中に日時・場所が決定いたしますので、お待ちください。
お見逃しなく!!

森下真樹

<今日の夕食>
外でベトナム料理、フォー
内で馬刺し

<今日の携帯送受信メール>
受信8件
送信5件

水上バスパフォーマンス

2007年4月11日 水曜日

水上バスパフォーマンスでの打ち合わせ・下見で、久しぶりに水上バスに乗る。

今日は暖かく、風が気持ちよい。
平日の昼間だけど、外国人などの観光客でいっぱい。

さて、どうしてやろうか。。。

降りたとたん、どしゃぶり。

※水上バスパフォーマンスについては、詳細が確定次第UPしますのでお待ちください。

<今日の夕食>
次女による、ナスとレンコンとひき肉のペンネ、
自家製ブロッコリーと新じゃがと銀杏のオーブン焼き、
ほうれん草とさつまいもの味噌汁。

もちろん今日は休肝日。

<今日の携帯送受信メール>
受信5件
送信11件

<今日の写真>
写真は水上バスよりうんちゃんビル

兄やんと

2007年4月10日 火曜日

今日は、兄やんと5月にやるパフォーマンスの打ち合わせをして、
ひとしきり盛り上がったあと、カンボジア料理→バー→バー→バー。

飲んだ飲んだ、本当に飲んだ。
おいしかったおいしかった、本当においしかった。
酔っ払った酔っ払った、本当に酔っ払った。
ごめんよごめんよ、本当にごめんよ。

そう、ここのところ信じられないくらい、お酒が弱い。
すぐに眠くなるし、記憶がなくなる。
ちからわざも、グチみたいなもの、出てくるらしい。

荒れているのかい?

ごめんよごめんよ、本当にごめんよ。

かぜ

2007年4月9日 月曜日

久しぶりの風邪で寝込んでみる。
寝込むほどのひどい風邪ではないけど、
風邪の進行を防ぐために、
ひたすら寝る。

風邪をひくにもエネルギーが要るような気がする。
逆に言うと、エネルギーがあるから風邪もひける。
よって、風邪をひくのは健康であるということだ。

ん?何かおかしい?

野口整体の創始者野口晴哉は「風邪の効用」と言う。

風邪は自然の健康法である。風邪は治すべきものではない、経過するものである。自然な経過を乱しさえしなければ、風邪をひいた後は、あたかも蛇が脱皮するように新鮮な体になる。
また、風邪を引くことによって、重い病気になるのを防いでくれる。逆に、風邪を引かなくなったら、重い病気の前触れと考えられる。

そう、私も風邪をひく元気があったのだ。
進行を防ぐために一生懸命寝ていたけど、経過させることが重要らしい。

さぁ、風邪をひいてリセットしよう。

<今日の夕食>
お好み焼き

<今日の携帯送受信メール>
受信10件
送信8件