2006年5月 のアーカイブ

38年間に乾杯

2006年5月31日 水曜日

父の定年退職の日。
出勤最後の「いってらっしゃい」が言いたくて、実家に戻る。
母と見送る。
なぜだか私が、涙が出そうになる。

38年間のお勤め、お疲れ様でした。

<今日の夕食>
38年間に乾杯。

デュオDUO

2006年5月30日 火曜日

今日はデュオの稽古を2本。
どっちもおもしろい。

笠井のみつさんと月ちゃんのビーボーイコンビがブレイクダンスの技“ウィンドミル”というやつに夢中になる。
その時の写真を。シャッターチャンスがなかなかつかめない。

この技、私にはちょっとできない。

<今日の夕食>
つぼはち好きです、の、3連続。

<今日のおめでとう>
下宿時代の仲間、文子さん、31おめでと。

ひとりぼっちじゃない。

2006年5月29日 月曜日

今年は今までに比べて、人と作品をつくる機会が多い。
それに稽古場カフェーのおかげで、ひとり稽古でも人にみられる稽古が多い。

それは、ひとり稽古場にこもるひきこもりな、精神衛生上よくないんじゃないか稽古と比べ、オープンマインドな稽古というか、ひらかれた稽古というか、精神衛生上よい稽古ができていると言えるかもしれない。

ひとりぼっちじゃない。

でもどうなんだろう、
ひとり稽古を人にみられていても、そのうち、自分の世界にどんどん入っていって、やっぱりひとりぼっちになってしまう。

だから何?
私は何がいいたいのだろう・・・・。

<今日の夕食>
りんごのみなさんとつぼはち。

稽古場カフェーDE交流会

2006年5月28日 日曜日

本日は稽古場カフェー緊急企画「稽古場カフェーDE交流会」へたくさんの方々にご来場いただき誠にありがとうございました。

あけてビックリ、たくさんの人・人・人でした。

稽古場カフェーは4月10日からスタートし、限定32日間やっています。
今日が26日目、最後の日曜でした。
なので、なにかやらねば、やりたい、と思い立ち、周りにご迷惑をおかけしながら緊急実行してしまいました。

稽古場カフェーで稽古をしてくれた方々を中心に出演を依頼し、6組の方々にパフォーマンスをやっていただきました。1週間前の急な依頼にもかかわらず快く引き受けていただきありがとうございました。
また、スタッフの能勢さん、横平さん、岡さん、たくさんのわがままにこたえていただき、助けていただき本当にありがとうございました。
そして、超直前の告知にもかかわらずたくさんのお客様、ありがとうございました。

6/14には店長森下によるショーイングがありますのでぜひもう一度足をお運びください。
もっとこっちも宣伝しておけばよかった・・・・。(あっ、今日の出演者上月君と一緒にやります)

<本日の稽古場カフェーDE交流会メニュー>

○インプロセッション(ご参加いただきましたお客様、ありがとうございました)
○ショーイング
①「入っていく」演出:石黒曜子 坂本典弘
②「Talki’n DanCe7,5」出演:JOU
③「動かす力」出演:斉藤栄治
休憩
④「多動傾向/連動式」出演:上月一臣
⑤「1968」出演:遠田誠
⑥「nutstrip」出演:長井江里奈

※出演者JOUさん、来週6/2に公演があります。
告知:
JOUsolo Dance Live Talkn’DanCe VOL.8 “祝+葬=40”
日時:2006年6月2日(金)19:20開場 19:40開演
会場:セッションハウス 新宿区神楽坂矢来町158 www.sessioun-house.net
Odorujou(主催)レイヨンヴェール(制作協力)
お問合せ先 :JOU jou@odorujou.com

<今日の夕食>
好きですつぼ八で打ち上げ

※写真撮るの忘れた・・・
どなたか写真を撮っていただいた方ご連絡ください。

いよいよ明日

2006年5月27日 土曜日

稽古場DE交流会、
明日が稽古場カフェー限定32日間も最後の日曜となる。

明日は90%雨、うん○もピカピカに磨かれるラッキーな日。

店長森下の一番のねらいは、アーティストの横のつながり、お客様との交流。
ありそうでなかなかない貴重な機会。

お客様参加型のインプロセッションは、はっきりいって、どうなることやら。
稽古場カフェーにふらっと遊びに来てくれたお客様の中には、写真家(卵)や画家、音楽家などがいて、お客様だったその方たちのアーティストとしての顔を見られるかもしれないとワクワクする。

楽しい稽古場になりますように・・・・。

<今日の夕食>
まだ食べていない。

振付をする稽古

2006年5月26日 金曜日

振付をする稽古をする。
結構おもしろい、けど、困る。

頭で想い描いていることを形にする。
できない、
いやだ、
逃げたい、
でもすぐに戻ってくる、
やらなくっちゃ、
やりたい。

気が長い私は、待てるだけに決められない。
ホント困る。

<今日の夕食>
ふたり焼肉。

のろまのもりした

2006年5月25日 木曜日

やらなければならないことがどんどんたまっていく。

口の中で噛みっぱなし、なかなか消化できないでいる。

深呼吸して(ため息ともいう)、まずは街に繰り出すことにする。

のろまな私は走るのは早いけど、歩くのは遅い。

小学生の時に、のろまのもりした、と、先生に言われていたのを思い出す。

<今日の夕食>
納豆チーズかけ丼。

浅草ゴロゴロ雷門

2006年5月24日 水曜日

今日は稽古場カフェーでいくつかの稽古やら打ち合わせが平行して行われる。
からだがあと2つくらいあったらいいな。

今日は突然のザーザー、ピカピカ、浅草ゴロゴロ雷門でしたが、
にもかかわらず遊びに来ていただきありがとうございました。

今日のフルーティ打ち合わせで決まったこと。
6/2 稽古場カフェーでのライブが、
公開曲作り/公開練習+ちょっとライブ? に
変更となりました。機材などの関係で。
楽しみにしていただいていた方々、突然の変更で申し訳ありませんが、だからといって
やめないでください、ぜひ、お待ちしています。

<今日の夕食>
バンバンジー、ジャーマンポテト、味噌汁、ごはん。

雪の女王2006

2006年5月23日 火曜日

お知らせでございます。

昨年上演しました「雪の女王」、今年も再演いたします。
世田谷パブリックシアターにてやります。
今週にはチラシもお見かけすることでしょう。

http://www.setagaya-ac.or.jp/sept/frame.html

「雪の女王」次の週にはトヨタコレオグラフィーアワードがあるのね。
今年はスゴイ戦いになりそう。
マコクラも出るけど、私は雪のツアー中。

ぜひ、「雪の女王」お越しください。
私の女優っぷりをぜひ。

奇跡の再会

2006年5月23日 火曜日

今日はこっそりひっそりいろいろな日。

中でも一番は、
稽古後ひとりこっそりと岩盤浴へ行ったところ、
そこの店員に
「まきさんですか?」
「えっ?」
「覚えていますか、私のこと。3年前滋賀県でのワークショップでお会いしたリョウチンです」
「ほ、ほーーーー。」

奇跡的な出会い。
普段行かないところへ行ってしまった、きっと彼女にひきよせられたのでしょう。
何か良いことがあるにちがいない。

もちろん岩盤浴内での足裏マッサージはたっぷりとしてくれた。

<今日の夕食>
ザ・ガマン