2006年4月 のアーカイブ

アゴラ入り7日目

2006年4月30日 日曜日

今日は再来週のフルーティライブへ向けての午前中稽古。
しっとり、まったりなアコースティック風な感じで終わる。

しっとり、まったり感を引きずって、アゴラへ。
今日でアゴラ7日目。
こっちはギラっと、バサバサという感じ。
いや、じっとり、べったりとも言えるかもしれない稽古が既に始まっていた。
みな汗ビッシャリ、ビーシャ、ビーシャだ。

今日は、演奏・出演のジャッキーさんがはるばる岡山からやってきた。
穏やかなお面をかぶって、実はいつでもラテン状態。
ジャッキーさんウェルカムディナーで終電を逃す。
歩いて帰るが、残り初乗りエリアでリタイアす。

<今日の夕食>
ジャッキードリンク、アジア風ピリ辛ひき肉のごはんタマゴ添え

アゴラ劇場入り4日目

2006年4月27日 木曜日

マコクラアゴラ公演まで1週間となってしまった・・・。
今週月曜から劇場入りし、今日で4日目。
夜23時過ぎまでびっしり稽古&稽古。
この調子で本番までもつのだろうか、いや、もつっきゃない。

先週までメンバーばらばらだったけど、今週からはメンバー大集合。
今、マコクラで流行のメロンパン(バター風味や、塩バター風味)を今日の晩御飯とする。

<今日の夕食>
メロンパン(塩バター風味の方)

GW前の最後のカフェー

2006年4月26日 水曜日

(up遅れてすいません)
4月26日の「稽古場カフェー」稽古参加者は
神村恵さん&原田香織さん
でした。ありがとうございました。
店長森下はマコトクラヴで劇場入り3日目につき不在でした。

稽古場カフェは今日でGW前の営業は終了となります。
次回はゴールデンウィーク明けの5月8日(月)に再開します。
ゴールデンウィーク中は稽古場カフェでさんざん稽古した
まことクラヴの公演があります。稽古ではなく本公演が見れます
ので、ぜひおいでください。
(チケット残り少しなのでお急ぎください)
============================================
まことクラヴ『部活動報告会vol.4』
【日時】2006年 5/5(金・休)6(土)7(日)
詳細はこちら↓

http://makoto9love.com/

============================================

また、カフェ再開後すぐの5月13日には
ワークショップ2本立て&Fruityのライブがあります。

============================================
5月13日(土)
13:00~
●森下真樹ワークショップ (詳細未定)

16:00~
●粟津裕介ワークショップ
(音楽家・舞台音楽家。発条ト(ばねと)設立メンバー、
発条ト、レニ・バッソ、三条会、岡本真理子などの舞台音楽を制作
している粟津裕介にによるワークショップ)
↓詳細↓

http://keikoba-cafe.com/main/event.htm#060513awazu

20:00~
●フルーティライブ
============================================
こちらもよろしくお願いします。
5月からの稽古については決定次第またお知らせいたします。

5月もカフェーでお待ちしております!

<今日の夕食>
深夜から打ち合わせで焼肉。どこまで自分の意志を通せるか・・・。

稽古場カフェーワークショップ

2006年4月23日 日曜日

本日、稽古場カフェー森下ワークショップへご参加いただいた皆様、どうもありがとうございました。
13時~15時30と告知しておりましたが、予定を大幅に脱線し、17時前くらいまでやっていました。
大変お疲れ様でした。

「楽しくからだを動かすことから始めて、いまここに居て生じている気持ち、感情、テンション、そんな等身大の自分、まさに、いまここにいる自分を感じ、その存在をその場に居合わせた他者に伝えようと試みます。」と
内容詳細に掲げていましたが、小難しいことはおいて、先ずは自分の名前をどうにかして他の9人に覚えて帰ってもらう・・・ということをいろいろ試してみました。
参加いただいた皆様、いかがでしたでしょうか?
予定していたことを脱線してハチャメチャになり、強引に終わらす・・・といったものだったかもしれません。
が、いつもこんな感じでやっております。
どうぞこれに懲りず、また5/13にご参加くださいませ。

18時よりマコトクラブ稽古。
アゴラ公演へ向けての最後のカフェーでの稽古。
いつも応援してくださっているお客様、今日もありがとうございました。
たくさんの差し入れ、アゴラへ持って行きます。

ではアゴラでお会いしましょう!!

<今日の夕食>
はじめてのカレキチのカレー

結婚披露宴

2006年4月22日 土曜日

今日は、稽古場カフェーをマコトクラブにお任せし、
私は大学時のダンス部仲間、忍さんの結婚披露宴へ。

早めに家を出たはずが、お偉いさんのご挨拶の時に着席、遅刻をしてしまった・・・。
忍さん、ごめんなさい。私は相変わらず時間に追っかけられているようです。

忍さん、とてもきれいでしたよ。
素敵な結婚披露宴でした。
ダンス部仲間のちか先輩とひろみさんが二人のために、感動的なパフォーマンスをしてくれました。
これまたよかったです。

久しぶりにダンス部仲間にも会え、ペチャクチャ食べしゃべり、たまには結婚披露宴に出るのもいいなぁ。

おめでとうございました。

<今日のうっとりするような結婚披露宴スペシャルメニュー>

・一口オードブル(控室にて・・・遅刻の私には関係ない)
・オマール海老のサラダ、マンゴソース キャビアと共に
・フォアグラのソテー シェフスタイルで
・コンソメスープ 白きくらげとクコの実
・河岸より到着の鮮魚を本日の調理スタイルで
・メロンのスープ仕立て
・和牛のローストビーフ カッティングサービス 季節の野菜添え
・自家製ウェディングケーキ
・珈琲

嗚呼うっとり・・・。

朝日新聞取材

2006年4月21日 金曜日

本日、稽古場カフェーに朝日新聞様が取材にみえました。
稽古を横目にお茶しながらの取材。なかなかのリラックス、楽しい取材をうけました。
ゴールデンウィーク終わりの方に記事が掲載されるとのこと、楽しみにしていてください。

今日は最年少お客様でした。
1歳とまだ5歳くらいのお子様でしょうか。お母様とお越しいただきました。
私たちがウォームアップに珍しい変なポーズをしていたら、お子様たちは今までにみたことのないものをみるように口を開け凝視、彼らの時間は止まっていました。

ピーナッツを使っての稽古に(ピーナッツはバミリ)、「あっ、ピーナッツ欲しい」と舞台近くまで寄って来られましたので、私の手書き付きのピーナッツを差し上げました。
この子たちは大きくなってもピーナッツを見る度に、変なポーズをして踊っていた私たちのことを思い出すのでしょうか?!それは願ったりです。

あっ、こんなところにもピーナッツが・・・。いや、○○○が・・・。(写真)

<今日の夕食>
エビフライを中心にいろいろと。

稽古場カフェー8日目

2006年4月20日 木曜日

本日お越しいただきましたお客様、どうもありがとうございました。
今日はとってもたくさんお客様がいらっしゃいました。
日によって来ていただくお客様の数、だいぶ違います。不思議です。

今日は既に何回か来ていただいているお客様の他、
先日掲載された読売新聞の記事をみて来ていただいたお客様や
観光中の外国人の方、アートを勉強されている方、
水と油のすがぽん、・・・・本当にたくさんのお客様で、
稽古している方も気合が入りました。

またお待ちしております!

あっ、明日は稽古場カフェー営業中に朝日新聞の取材をうけることになっています。

<今日の稽古場カフェー>
稽古:マコトクラヴ3名
メモ:カウント見え隠れバタンバタンみじん切りたくさんの人・人・人
お客様:とにかくたくさん

<今日の夕食>
やきそば、味噌汁、から揚げ

※写真は差し入れのマカロン

稽古場カフェー7日目

2006年4月19日 水曜日

本日稽古場カフェーへお越しいただきましたお客様、
ガタンガタンガッツンギーギーイスの音響く中、
どうもありがとうございました。

ガタンガタンガッツンギーギー?
気になる方はぜひ稽古場カフェーへ。

隣りの写真は稽古ノート。
稽古したことをノートに記録するのは難しい。絵はうまくかけないし、言葉にもしにくいし。
くるっと回転ドンパッパ、いったりきたりでふらっと貧血・・・なんてメモ、後で全くわからん。
みんなどうやってノートに記録しているんだろう・・・。

<今日の稽古場カフェー>
稽古:マコトクラヴ2名
メモ:イス&イス、はとぽっぽ
お客様:画家さん 他

<今日の夕食>
鳥ハム(私がつくった最高簡単料理)、納豆、味噌汁、ご飯。

※写真は稽古ノート

稽古場カフェー6日目

2006年4月18日 火曜日

本日カフェーへお越しいただいたお客様、どうもありがとうございました。

今日はしっとりとした雰囲気の稽古でした。
現在稽古していますマコトクラブは、メンバーそれぞれが他でも多忙に活動をしているのでなかなか全員がそろいません。

背番号11番の江戸川卍丸は劇団上田を主宰していて、明後日から上田の本番です。
(劇団上田web-site: http://my-bb.com/ueda/)
また、背番号百番の斉藤栄治は韓国のダンサーとのデュオでウクライナツアー中です。
そして、背番号3番の太田博久は昼はデザイン会社に勤める多忙中の多忙者で、
なかなか平日の稽古には参加できません。
なので、今日も背番号45番の遠田誠部長、映像担当の背番号7番長井江里奈、そして背番号2番の私の3人で稽古に励みました。

来週頭にはキュッとフルメンバーでアゴラ劇場入りです。いよいよです。
本当にメンバーそろうのかしら?と不安になってしまうくらいです。
でもこれが信じられないくらい本番前には集結するのです。

再来週末にありますマコトクラヴ部活報告会VOL.4「シカク」、
足を運んでいただければ嬉しく思います。
本番の完成されたものも良いですが、今だけしか見ることのできないプロセスを
のぞきに稽古場カフェーへどうぞお越しください。
今日来ていただいたお客様にも「作品をつくる過程が、パーツパーツを組み合わせる編み物のようなもので、みていて楽しい。」と感想をいただきました。
プロセスと本番、両方味わってみては・・・・。

背番号3番によるデザインの力作チラシができ、カフェーに飾っています。
またマコトクラヴDVDやTシャツや缶バッチなども販売しております。
どうぞご覧ください。(マコトクラヴweb-site: http://www.makoto9love.com)

※写真はマコトクラブチラシ

店長森下真樹

<今日の稽古場カフェー>
稽古:マコトクラヴ3名
メモ:膝には気をつけて、ユニゾン、リレー
お客様:じっくりなお客様

<今日の夕食>
部長にもらった世界で一番高いうどん、稲庭うどんを天ぷら添えて・・・。

稽古場カフェー5日目

2006年4月17日 月曜日

本日お越しいただきましたお客様、どうもありがとうございました。

本日は昨年12月に私の「森下真樹ダンスショウ!!」公演へお越しいただいたお客様へ稽古場カフェーの案内を出させていただきました。
案内を出させていただいた数名のお客様がさっそく遊びに来ていただきました。

今日はバシッとスーツでキメたサラリーマンの方が目に付きました。
稽古休憩中に声をおかけしましたところ、昼はサラリーマン、夜はパフォーマーとふたつの顔をお持ちの方でした。
また別の方はものをつくる方で、私たちの稽古を横目にご自分の作品をつくってらっしゃいました。
「稽古をみていると刺激を受けてなかなかよいものです・・・」
とおっしゃっていました。
また来てくださいね。       店長森下真樹

<今日の稽古場カフェー>
稽古:マコトクラヴ3名
メモ:イス、形容詞
お客様:サラリーマン、常連のお客様、妹

<今日の夕食>
7番、膝回復祈願飲み(料理はショボイ)